【鹿児島市】防水工事の種類を知って見積りを依頼しよう

【鹿児島市】防水工事を依頼する前に知っておきたい!防水工事の種類とそれぞれの特徴

防水工事の工法選びでは、単価を重視するならウレタン防水やゴム防水、耐用年数を重視するならアスファルト防水がおすすめです。防水工事のお見積りや雨漏りの無料診断は、鹿児島市のトリマル産業株式会社にご依頼ください。

防水工事の見積りを依頼する前に!防水工事について知ろう

屋上の防水工事

防水工事の方法には様々な種類があり、工法によって費用が異なります。それぞれメリット・デメリットがあるため、防水工事を依頼する際は各工法の違いを理解し、建物の構造や劣化具合、予算などに合わせて選ぶことが大切です。

こちらでは、鹿児島市で防水工事をご検討中の方のために、無料見積りと雨漏りの無料診断を行っているトリマル産業株式会社が、防水工事の種類と特徴を詳しく解説します。

ウレタン防水(耐用年数:約10年~12年)

ポリイソシアネートが主成分の主材と、ポリオールが主成分の硬化剤を混ぜ合わせた防水材を用いて防水処理を施す工法です。

・メリット
液体のため施工場所を選びません。水密性が高い防水層を形成でき、重ねて塗ることで弾性を向上させることも可能です。既存の防水層にも重ね塗りができるため、工期が短く費用も安く済みます。

・デメリット
液体塗料で塗布するため、仕上がりが職人の技術力に左右されやすいです。

ゴムシート防水(耐用年数:約10年~15年)

合成ゴム系の防水シートを、接着剤を使って下地に貼りつけます。分子構造が安定していて、ゴムならではの高い伸縮性が特徴です。また耐候性にも優れ、溶融一体化しません。応急処置に適した工法です。

・メリット
合成ゴム系の防水シートを粘着テープで貼るだけですので、工期が短く費用も安く済みます。軽量のため木造の建物にも施工可能です。

・デメリット
シートを貼るため、基本的に平らなところにしか施工できません。シートが薄く、衝撃と鳥害の被害に遭いやすいという特徴があります。また、シートと接着剤に化学物質が含まれているため、シックハウス症候群の方には向いていません。

塩ビシート防水(耐用年数:約10年~20年)

塩化ビニール樹脂を原料とした、塩ビシートを使った防水工事です。接着剤を用いて貼る施工のほか、熱風で溶かして一体化させる工法もあります。

・メリット
高い耐候性・伸縮性・耐摩耗性に加え、紫外線・熱・オゾンに強いため長持ちします。シートがやわらかいため施工がしやすく、下地の撤去は必要ありません。工期も短く比較的低コストに抑えられます。

・デメリット
ゴムシート防水と同様に、複雑な形状の箇所には向いていません。塩化ビニールは「可塑剤」を加えてやわらかくしていますが、時間の経過とともに硬くなり、割れたり切れやすくなります。

FRP防水(耐用年数:約10年)

FRP(ガラス繊維強化プラスチック)を活用した防水処理方法です。FRPシートを敷き、トップコートでコーティングしていきます。軽量で強度があり、耐水性・耐食性・耐候性に優れています。

・メリット
場所を選ばず、つなぎ目のないキレイな仕上がりになります。トップコートの硬化にそれほど時間がかからないため、工期が短い点も特徴です。また、保護層が必要ないため「露出防水」として施工することで軽量化できます。建物への負担が少ない点もメリットです。

・デメリット
紫外線に弱く、ヒビ割れがしやすい性質があります。硬化する際に化学物質の臭いが発生する点もデメリットです。

アスファルト防水(耐用年数:約20年)

液状のアスファルトを合成繊維不織布にしみ込ませ、コーティングしたシート(ルーフィング)を貼り重ねて防水します。ルーフィングは積層でき、防水性を高めることが可能です。

・メリット
高い耐久性・防水性・水密性を発揮する点が魅力です。耐用年数が長いため、メンテナンス費用も安く抑えられます。

・デメリット
他の防水工事と比較すると、単価・施工費用は高めです。また、ルーフィングを溶かして貼りつける場合、臭いが発生します。積層すると重くなるため、木造の建物には不向きです。

お見積り・雨漏り無料診断はお気軽に!鹿児島市で防水工事の依頼をお考えなら

作業着の男性

防水工事の主な工法には、「ウレタン防水」「ゴムシート防水」「塩ビシート防水」「FRP防水」「アスファルト防水」があります。

各工法によって特徴や費用が異なりますので、建物の構造や施工箇所、劣化具合、目的、予算などに合わせて最適な施工方法を選びましょう。

外壁や屋根の防水工事の依頼をご検討中の方は、鹿児島市にあるトリマル産業株式会社にご相談ください。防水工事を行う場所や劣化具合を確認し、適切な工法をご提案いたします。

トリマル産業株式会社では、外壁・屋根の防水工事以外に外壁・屋根塗装、内装・増築などのリフォーム工事も対応可能です。各工事費用のお見積り、雨漏り診断は無料で承っております。防水工事・塗装工事業者をお探しの方は、お気軽にトリマル産業株式会社までお問い合わせください。

鹿児島市で防水工事の見積りならトリマル産業株式会社

会社名 トリマル産業株式会社
代表者 代表取締役 鳥丸 誠
住所 〒891-0151 鹿児島県鹿児島市光山1丁目11−27
TEL 099-806-4100
FAX 099-230-7556
許可登録番号 鹿児島県知事許可(般-2)第16825号
営業種目 外壁調査診断 / 外壁改修工事 / 内外装工事 / リフォーム工事 / 各種 塗装工事 / 各種 防水工事 / シーリング工事 / 樹脂接着注入工事
URL https://torimarusangyo.jp/