【鹿児島市】外壁塗装の見積りを依頼する前に!外壁塗装に適した季節とは

鹿児島市で外壁塗装を依頼する前に知っておきたい!外壁塗装のベストシーズンとその理由

外壁塗装は通年行っても問題はありませんが、特におすすめの季節は温度と湿度が安定した春と秋といわれています。外壁塗装のお見積りは、鹿児島市にあるトリマル産業株式会社にご依頼ください。

見積りを依頼する前に知っておきたい!外壁塗装に最適な季節はいつ?

春夏秋冬のブロック

外壁塗装は、季節に関係なくご依頼いただけますが、温度や湿度によって塗料の乾き具合に影響が出ることがあります。

こちらでは、外壁塗装をご検討中の方のために、お見積り無料で口コミでも評判の高いトリマル産業株式会社が、季節ごとの外壁塗装のメリットや注意点についてご紹介します。外壁塗装を依頼する際の参考にしてみてください。

外壁塗装に適した季節

塗料の生産技術の進化により、気候の影響を受けて外壁塗装ができないという季節は特になくなりました。外壁塗装は通年行えますが、一年のうちで特に適した季節は春と秋で、気温が15~30度、湿度が75%以下の時期です。
塗料メーカーでは、気温5度以上、湿度85%未満、悪天候(雨・雪・強風)でないことを塗料の使用条件としていることがほとんどです。

季節ごとのメリットと注意点

季節を考慮しながら外壁塗装を依頼することで様々なメリットを得られます。外壁塗装をする際の季節ごとのメリットと注意点は以下のとおりです。

・春(3月~5月)
気温と湿度が安定して作業がスムーズに進みやすく、塗装中に窓が開けられない状況でも快適に過ごせるのが春のメリットです。ただし、気候が安定することから塗装工事の繁忙期にあたるため、予約が取りにくく、価格を高めに設定している業者も少なくありません。春に外壁塗装を実施したい場合は、数ヵ月前に予約することをおすすめします。

・梅雨の時期(6月)
外壁塗装は梅雨の時期でも施工が可能です。ただし、天候に合わせて作業を進めるため、施工時間が通常より長くかかることも珍しくありません。また湿度が高いことから、仕上がりが塗装業者の技術力に左右されやすい傾向が見られます。その反面、塗装工事の依頼者が少ないため予約が取りやすく、お得な割引サービスやキャンペーンを実施していることも多いため、費用を安く抑えられるのがメリットです。

・夏(7月~8月)
天候に恵まれ日照時間が長い夏は、塗料が乾きやすく作業も長時間行えますので、塗装工事がよりスムーズに進みます。塗装工事の立ち会いは、一般的に足場を組むときの確認と、仕上がりの確認の2回必要になります。夏休みなど休暇が取りやすい時期ですので、立ち合いでの確認も行いやすいといえるでしょう。ただし、お盆の時期は休業するところも多いため事前確認が必要です。
外壁塗装を夏に実施するデメリットとして、暑い時期に窓を開けることができない、夕立で作業を中断し作業が長引く可能性があることなどが挙げられます。

・秋(9月~11月)
秋雨前線や台風の影響を受けやすいものの、比較的気候に恵まれる時期です。春と同じく外壁塗装に適した時期といえるでしょう。予約が取りにくい繁忙期ですので、早めに予約を入れておくと安心です。

・冬(12月~2月)
冬でも塗装は可能ですが、霜や夜露で施工がスムーズに進まない可能性があります。冬に依頼するなら技術力を重視して選ぶことが重要です。冬も閑散期ですので、割引やキャンペーンを利用して費用を安くできます。ただし積雪の多い地域では、11月下旬~3月上旬ごろまで休業する業者もあるため注意が必要です。事前に問い合わせてみてください。

口コミで評判の高い外壁塗装業者をお探しならトリマル産業株式会社へ

水色に塗装

外壁塗装は季節や気候によって、塗装の仕上がり、塗装にかかる費用、予約の取りやすさなどが異なります。外壁塗装中をより快適に過ごしたいのであれば、春もしくは秋がおすすめですが、繁忙期であるため予約が取りにくくなるのがデメリットです。

外壁塗装は、梅雨の時期や冬も依頼することが可能です。閑散期であることから、予約が取りやすく、費用を安く抑えられる可能性が高いというメリットがあります。
外壁塗装を実施する時期は、外壁の劣化状況や予算などに合わせて決めるとよいでしょう。

鹿児島市で外壁塗装をご検討中の方は、口コミでも評判の高いトリマル産業株式会社にご相談ください。トリマル産業株式会社は、鹿児島県内では数少ない「ナノゾーンコート優良認定施工店」です。初めて外壁塗装をする方も安心してお任せいただけます。お見積りや雨漏り診断は無料で承っております。鹿児島市で外壁塗装業者をお探しの際は、お気軽にトリマル産業株式会社までお問い合わせください。

鹿児島市で外壁塗装の見積りならトリマル産業株式会社

会社名 トリマル産業株式会社
代表者 代表取締役 鳥丸 誠
住所 〒891-0151 鹿児島県鹿児島市光山1丁目11−27
TEL 099-806-4100
FAX 099-230-7556
許可登録番号 鹿児島県知事許可(般-2)第16825号
営業種目 外壁調査診断 / 外壁改修工事 / 内外装工事 / リフォーム工事 / 各種 塗装工事 / 各種 防水工事 / シーリング工事 / 樹脂接着注入工事
URL https://torimarusangyo.jp/